--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年07月02日 (日) | 編集 |
 橋本龍太郎(はしもと・りゅうたろう)元首相が1日午後2時、多臓器不全のため、入院先の東京・新宿の国立国際医療センターで死去した。68歳だった。
社説では読売新版が取り上げていた。

[橋本元首相死去]「『改革』唱道者が残した負の遺産」

 1990年代の「失われた10年」の問題状況を、良くも悪(あ)しくも体現した政治指導者だったと言えるのではないか。

 96年1月から98年7月まで首相の座にあった橋本竜太郎元首相が、死去した。

 中央省庁再編を柱とする行政改革、金融ビッグバンや規制緩和などの経済・財政改革、少子高齢化を見据えた社会保障改革などの「6大改革」を唱えた。

 日本を経済大国に導いた政治・経済・社会の戦後システムが、制度疲労をきたし、根本から変革を迫られている、という時代認識が底流にあった。小泉首相が取り組んだ構造改革路線を最初に唱道したと言えるだろう。

 だが、橋本氏は不良債権の重圧に苦しむ日本経済を立て直すという点で、重大な政策上の誤りを犯した。

 景気が少し上向いた時期に消費税率引き上げ、減税打ち切り、年金保険料引き上げを相次いで実施し、景気を急速に冷え込ませ、最悪のデフレ不況を招くことになった。

 その後の政権は、橋本氏の「経済失政」による“負の遺産”と取り組むことが最大の課題となった。小渕、森両政権は、積極財政路線で景気を回復しようと試みた。デフレの深刻化という危機の中で誕生した小泉政権は、再び構造改革路線を取った。歴史の皮肉とも映る。

 政府は近く、「年内にデフレから脱却する」との認識を示す見通しという。ようやく橋本氏の“負の遺産”を乗り越えるところまでこぎつけた。

 橋本政権の重要な成果は、米ソ冷戦崩壊後の新しい国際秩序を模索する中で、日米同盟関係を再構築したことだ。

 アジア・太平洋地域の平和と安定の確保に向けて、日米防衛協力を強化することをうたった「日米安保共同宣言」をクリントン民主党政権との間でまとめた。普天間飛行場の返還合意など在沖縄米軍基地の再編にも道筋を開いた。

 大きな変革期にあって、橋本氏は改革の指針は示したが、内政面で十分な成果を残すことができなかった。

 当初、基本政策の異なる「自社さ」連立政権だったことが一因だが、橋本氏自身が旧来型政治を引きずっていた政治家だったことも影響しているだろう。

 党内最大派閥の旧小渕派を継承し、首相再登板を期して2001年4月の総裁選に出馬したが、「脱派閥」を掲げた小泉氏に敗れた。政界引退の契機となったのは、日本歯科医師連盟の橋本派に対する1億円ヤミ献金事件だった。

 橋本氏の晩年は、自民党の派閥政治の衰亡を象徴するかのようである。

(2006年7月2日1時35分 読売新聞)


橋本元総理の人物評は

橋本の兄貴分である元首相・竹下登が生前、「怒る、威張る、拗ねるが橋本になければ、とっくの昔にアイツは総理になっていた」と揶揄したように、自民党屈指の政策通でありながら、鼻っ柱の強い性格のため、党内に積極的な支持者は少なかった。
「見識はあるが、人望はない」が党内での一般的な評価。何かわからないことを聞いたりすると「おや、そんなこともおわかりにならない?」、「あなたが知らないことを、どうして私が知っていると思うのです?」などと必ず嫌味な返答をする。花街で最も嫌われている政治家という不名誉な噂もある。
田中角栄は「橋龍は、こまっちゃくれた風切り小僧だ。備前長船の出身。切れそうだけど、あの手は人様に好かれない。親父の龍伍は切れ味抜群だったが、仲間がいなかった。」と評した。

トレードマークであったポマードべったりの整髪は、実際には水性のジェルを使っていた。
最後にご冥福をお祈り申し上げます。
にほんブログ村 生活ブログへ

幸せと思ったら、クリックお願いします。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 タバコが1日から値上げになった。この機会にタバコをやめるという人もいるが、それは少数派。止められないから、値上げ前に買い溜め、コンビニは在庫切れになる。涙ぐましい努力。だが、今までに買い溜めの習慣のない人が買い溜めすると確実にタバコの本数が増える。今回
2006/07/03(月) 17:40:53 | 乃無太郎のBlog-Life
昭和39年5月10日に高知県の県鳥に制定されたヤイロチョウ(八色鳥)は特に県西部でたまに見られるので「幻の鳥」とも云われている。そのヤイロチョウの営巣が県東部で確認され、数羽のひなも確認できたそうじゃ。 ヤイ
2006/07/03(月) 16:56:31 | 龍馬じゃき、元気かよ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。