--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年03月19日 (日) | 編集 |

最高齢アナ 青い海をバックに、カメラに向かう黒川ツルエさん(熊本県本渡市)は米寿の88歳。インターネット放送局「天草テレビ」が誇る「世界最高齢女子アナ」(同テレビ)だ。  「すぐ忘るるばってん、ありゃあ、と思うですがなぁ」。「ツルちゃん」こと黒川さんは、取材で訪れた天草島・牛深市で、インタビューの相手にマイクを差し出すのを忘れ、天草弁で反省の弁。トレードマークの赤いスタジャンの背中には、背番号「88」が輝く。  伝説と豊かな海の幸の島、天草島の話題をネットで全国に届ける天草テレビは、代表の金子寛昭さんが4年前に開設した。初代最高齢女子アナとして人気を博した「アヤちゃん」が85歳で病に倒れたため、昨夏、黒川さんが後を引き継いだ。  23歳で嫁いで以来、子育てと農業にいそしんできた。「百姓のほかのことは、なんも知りやせんが、やってくれーて頼まれて、わからんとやっとります」  デビュー番組は、ヒトデを丸かじりした「ガン・ボケ予防にヒトデはいかが」。生きたカニを食べる「シオマネキの躍り食いに挑戦!」など、そのパワフルな姿に、「元気をもらった」という女性ファンは多い。  「年とっても、やりたいと思うことはやればいいですなぁ。70歳ぐらいなら、まだ若いですもんな」と、ニューエルダーへエールを送る。(針原 陽子)


歳をとっても元気に生きる━これは最高の幸せ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
幸せと思ったら3カ所、まあまあは2カ所、少し幸せは1カ所、クリックお願いします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
