--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年03月13日 (日) | 編集 |

ニッポン放送の買収問題で対立しているフジテレビジョンとライブドアが業務提携に向けて歩み寄る動きが出てきた。東京地裁が、フジによる同放送の子会社化計画を差し止める仮処分を決めたことを受けてフジ側が柔軟姿勢に転じたためで、早ければ週明けにも協議を始める可能性がある。ただ、事業提携の目的や手法などで両社の隔たりは大きい。ライブドアと同放送の裁判闘争も続くため、提携交渉は難航が予想される。

 東京地裁は11日、フジを引受先とした同放送の新株予約権の発行計画について「現経営陣の支配権の維持が目的で、著しく不公正」などとして、ライブドア側の申請を認めた。

 「敗退」を受けてフジの日枝久会長は12日未明、記者団に対し「メリットがあれば(ライブドアとの事業提携を)拒否することはない」と述べた。同会長はこれまで「会ったこともない人と提携する気は毛頭ない」などとして、ライブドアとの提携の可能性を全面否定していた。

 一方のライブドア側はニッポン放送の株の大量取得直後から、フジや同放送に事業提携を呼びかけていた。堀江貴文社長は11日夜、地裁決定後の会見でも「従来通りフジサンケイグループに提携を呼びかけていきたい」と、改めて提携に意欲をみせた。

 フジ側の姿勢の変化について、ライブドア側は「状況が大きく変わった」(幹部)と歓迎している。週明けにも両社の担当役員らが実際に会い、ライブドアがフジに業務提携の利点と方法などについて、改めて説明することになりそうだ。

 一方、週明けの同放送の株価にも注目が集まる。地裁で11日、将来1株あたりの価値が大幅に希薄化する可能性があった新株予約権の発行が差し止められたことで、株価が上昇に転じる可能性は高い。

 11日の取引終了時点で47%超(議決権ベース)を獲得したとみられるライブドアにとって、含み益が増える一方、買い増しにくい状況となり、目標の過半数取得になお時間がかかる可能性もある。株価の動向は、両者の「歩み寄り」にも影響を与えそうだ。(12日 朝日新聞)



日枝久会長はこれまで「会ったこともない人と提携する気は毛頭ない」などとして、ライブドアとの提携の可能性を全面否定していたが、提携について担当役員が会う可能性をほのめかした。それでもまだ「私は当然会いません」と付け加えた。まあ、会うといえば敗北を自ら認めたことになるから、今の時点ではいえないだろう。それにしても終始、己を如何に守るかの発想だね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
初めてじゃないでしょうか、フジテレビの日枝会長が「メリットがあれば、事業提携も考える。申し入れがあれば(堀江社長と)担当役員が会ってもいい」と、ライブドアに対して柔軟な発言をしたのは。今度はいきなり仲良しさんになるんでしょうか。しかし大株主同士が話も
2005/03/13(日) 21:52:32 | マイアサウラの卵
昨夜はNポン放送様と飲み会! Nポン若者はアグレッシブでしたぁ。「やっぱりさ、今のラジオ業界は保守的というか、 やる気がないというか、なーなーな感じでさ、 まぁそんななんだけど、何処の局もそれなりに安泰で、 今のままでいいじゃんっ?てわけ、 オレからす...
2005/03/13(日) 18:06:18 | Ukeoto!受付嬢を落とす方法
「新株」差し止め仮処分、ライブドアの申請認めるこれは妥当なところでしょう。<フジテレビ会長>堀江氏との会談に含み最初からそう言えばいいじゃない!申請が認められたり、世論を気にして今頃会ってもいいって言ってる?堀江社長に対して業務提携の具体案が見えないという
2005/03/13(日) 16:47:30 | ⑫MightyBlog私的にっし!!!!!!!!!
東京地裁が11日にニッポン放送によるフジテレビへの新株予約権発行を差し止める仮処分決定を行ったその日に堀江社長は手紙でニッポン放送の亀渕昭信社長ら全役員に対し、ニッポン放送が保有するフジテレビジョンや音楽会社ポニーキャニオンなどの株式を売却しないよう要請
2005/03/13(日) 16:29:55 | Blog-Life
★「日枝久会長、ライブドアとの事業提携も検討」おやおや、ひひぢいさん、随分軟化してきちゃいましたよ、、。「風向き」が変わったってことかな。●「世界の風力発電20%の伸び」風の力って素晴らしい。■葛谷由香里と西村美保先日のミスユニバ
2005/03/13(日) 14:41:55 | KRAZY KOOL BLOG
総合株数を増やしライブドアの比率を下げる作戦に対しライブドアが「支配権維持のために株を増やすのは不公正だ」と新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申請で東京地裁は11日同予約権の発行を禁じる仮処分命...
2005/03/13(日) 14:37:16 | 星を見る人
