--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年06月30日 (金) | 編集 |
 総務省が30日発表した5月の全国消費者物価指数(CPI、2000年=100)は、生鮮食品を除く総合で98.5と、前年同月比0.6%上昇し、前年同月の水準を7カ月連続で上回った。項目別で価格の上昇幅が大きかったのは光熱・水道(4.2%上昇)だった。生鮮食品を含む総合では98.8と、0.6%上昇し、5カ月連続で上昇した。

又、5月の完全失業率(季節調整値)は4.0%となり、前月に比べ0.1ポイント低下した。完全失業者数は前年同月比30万人減の277万人となり、6カ月連続で減少した。また就業者数は6448万人となり、前年同月より13万人増加、13カ月連続の増加となった。

今日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続伸して始まった。一時は取引時間中で6日以来の1万5500円台を回復し、上げ幅は400円を超えた。
これらはちょっと明るい話題。

ところが、横田めぐみさんの夫とされる金英男(キム・ヨンナム)氏が29日、北朝鮮の金剛山で開いた記者会見は、北朝鮮の筋書き通り。金英男氏が私は拉致されていないと、当時の状況を話しているのを同席した母親と姉はそばで聞いていて、懐疑の態度を隠せなかった。母親と姉は28年ぶりに再会できた喜びと、会見での金英男氏の発言に複雑な気持ちでいるのではないだろうか。
 こんな茶番劇を日本政府は何時まで見逃すというのか。


にほんブログ村 生活ブログへ

幸せと思ったら、クリックお願いします。

2006年06月26日 (月) | 編集 |
昨年から絶対このプレーヤーは頭角をあらわしてくると期待していた藤田幸希が、早くも期待通りやってくれました。昨日、国内女子ツアー第15戦「プロミスレディスゴルフトーナメント」で通算10アンダーで古閑美保と藤田幸希が並び、プレーオフへ突入。プレーオフ1ホール目は18番パー4で行なわれた。このホールは400ヤードほどあり、飛距離の出る藤田にとって有利だった。互いにパーオンに成功するも、古閑は8メートルのバーディパットを決められず。逆に藤田が5メートル程のバーディパットをねじ込んで勝負あり。藤田が激闘の末、初の栄冠を手にした。
トップジュニアとして数々の大会で活躍していて、同期に宮里藍や横峯さくらがいるということは私は知らなかった。昨年の忘れたが何かのトーナメントでテレビ観戦で観て、この選手は期待してみようと思った。俗に云う直感というやつ。身長は170センチ、ドライバーは男性並みの飛距離、そして私が一番気に入ったのは、やはりルックス、明るくて愛らしい素顔を見てください。あなたもきっとファンになりますよ。また、テレビの優勝インタビューでご両親に一言、と振られた藤田は「お父さん、お母さんの子供に生まれてきて幸せです。ありがとう!」と涙ながらに答えたところなんかも最高だね。

にほんブログ村 生活ブログへ

幸せと思ったら、クリックお願いします。

2006年06月24日 (土) | 編集 |
サッカーのワールドカップ(W杯)1次リーグで敗退した日本代表チームが24日午後、成田空港着の航空機で帰国した。空港では大勢のサポーターやファンが出迎えた。
ジーコ監督は厳しい表情で、選手たちは疲れた様子。中田英寿(ボルトン)高原直泰(ハンブルガーSV)小野伸二(浦和)の3選手は、チームには同行しなかった。

日本にとっては世界との差を痛感させられたワールドカップであった。特に得点能力の差は歴然としていた。特に得点圏内での選手の集中力の差を見せ付けられた。一言で云えば、プロ意識の低さである。最も大事な第一戦のオーストラリア戦に向けての各選手のコンディションのもっていき方もなってなかった。各選手はベストコンディションで戦わなければならなかったのに、それができたのは川口GKぐらいであった。
4年後のW杯を見据えて日本のサッカーレベルを上げるしか方法はない。
それにしてもレベルの高いサッカーは面白い。世界中が興奮するのもうなずける。
にほんブログ村 生活ブログへ

幸せと思ったら、クリックお願いします。

2006年06月22日 (木) | 編集 |
 日本の「億万長者」は05年末時点で141万人に達し、全世界の約16%を占めることが、メリルリンチ日本証券が21日に発表した世界の個人資産家についての報告書でわかった。世界の富裕層は1年間で40万人増えており、日本は経済成長や株式相場の好況を追い風に7万人増えた。

 居住目的の不動産を除く資産が100万ドル(約1億1400万円)以上ある富裕層は世界で870万人。地域別では北米が最も多く290万人。次いで欧州(280万人)、アジア(240万人)だった。

 富裕層人口の伸び率では韓国やインド、ロシアなど新興市場国の伸びが目立つ。このうち3000万ドル(約34億円)以上をもつ「超富裕層」は前年より10.2%増えて8万5400人だった。

 富裕層の保有資産は計33兆3000億ドル(約3820兆円)で、10年までに44兆6000億ドルに達すると予想している。

 報告書はメリルリンチとキャップジェミニ社が世界銀行の国民所得統計などを基に推計した。(朝日新聞)

にほんブログ村 生活ブログへ

幸せと思ったら、クリックお願いします。

2006年06月16日 (金) | 編集 |
[東京 16日 ロイター] 東京株式市場で、日経平均が前日比400円を超える大幅な上昇となっている。9時44分現在、日経平均は前日比414円65銭高の1万4885円41銭で推移している。米国株を受けた買い戻しの動きが続いており、市場はほぼ全面高。

 9時45分現在、東証1部の値上がりは1597銘柄、値下がりは76銘柄。

 市場では「欧州年金とみられる大口買いがハイテク、自動車、銀行などの主力株中心に入っている。米国株高で安心感が広がったようだ。先物高から裁定買いも入った。ただ、戻りは一巡でここからが問題。日経平均は目先、チャート上のマド(1万4990円―1万5095円)を試す展開が予想される」(大手証券エクイティ部)との声が出ている。
にほんブログ村 生活ブログへ

幸せと思ったら、クリックお願いします。

2006年06月02日 (金) | 編集 |
 東京地検特捜部が近く、ニッポン放送株売買を巡る証券取引法違反(インサイダー取引)疑惑で同ファンドを率いる村上世彰氏(46)から任意で事情を聞く方針であることが分かった。
特捜部は、昨年2月にニッポン放送株を大量に買い占めたライブドアの前取締役・宮内亮治(38)、前代表取締役・熊谷史人(28)両被告らからも、同株の売買経緯を聴取した。これらの供述などから、村上ファンドがライブドアによる買い占め情報を事前に入手し、同株を購入したのではないかとのインサイダー取引疑惑が浮上したとみられる。


中馬規制改革担当相と小坂文部科学相が、自治体に必ずある教育委員会の必要性をめぐり激しい応酬を繰り広げている。2日の閣議後、2人は国会内で会談したが、規制改革の推進の立場から柔軟な対応を求める中馬氏に対し、文科相側は「全国一律どこでもはずせない」と一歩も譲らない。
にほんブログ村 生活ブログへ

幸せと思ったら、クリックお願いします。

