--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年10月17日 (月) | 編集 |
ライブドアの堀江貴文社長は16日、福岡市で記者会見し、2008年にも宇宙旅行ビジネスに参入する計画を明らかにした。
 堀江社長は、個人的なプロジェクトチーム「ジャパン・スペース・ドリーム」を設立しており、半年前から事業化の準備を進めてきた。自身が保有するライブドア株の一部を6月に売却しており、そのうち数十億円を当初の資金に充てる。

 ロシアの宇宙船所有会社が持つカプセル型の小型宇宙船(高さ約8メートル、直径約2メートル)を使用する計画で、その使用権を持つ米企業を含む2社と同日、事業開始契約を結んだ。今後、ロシアやアメリカなどの宇宙機関とロケットによる打ち上げ交渉を進めるという。

 宇宙旅行は1回1日以内で、各国の富裕層など3~6人を募り、地球の軌道上を回る計画。宇宙旅行相場は現在、1人20億円以上とされるが、堀江社長は「5分の1以下に抑え、将来は10分の1以下にする」と述べ、4億円程度でスタートする考えを示した。 (読売新聞)

いくらお金があっても行くとなると訓練も受けなければならないし、海外旅行のようにはいかない。


【人気ランキング】ここも覗いてみて

2005年10月15日 (土) | 編集 |
楽天の三木谷浩史社長は、「世界的にはTime WarnerやNews Corporationなどの巨大なメディアグループが誕生する中で、日本のテレビ局はこうしたグループに比べれば規模が小さいとして、楽天とTBSの統合により世界に通用するメディアグループを目指していきたい」と展望を述べた。
 社会的に価値のあるものであれば、早晩その方向に向かっていくのは時代の流れであろう。
三木谷社長は買収という形ではなく共同持ち株会社の設立による経営統合を提案した。楽天はTBSの株をすでに15.46%確保している。又、30%以上いつでも取得できる下地は出来ているという噂もある。
 
TBSの05年3月期は売上高3017億円、時価総額は7086億円。
楽天は04年12月期の売上高は455億円、時価総額は1兆248億円

これを見ると釣り合いの取れた経営統合ができる気もするが、もし統合されたら、楽天が主導権を握るような気がする。


【人気ランキング】ここも覗いてみて

2005年10月14日 (金) | 編集 |
小泉首相が改革の本丸と位置づける郵政民営化関連6法が14日午後の参院本会議で自民、公明の与党の賛成多数で可決、成立した。

 通常国会で同法案に反対・棄権した自民党議員の大半は賛成に回った。これにより国営の日本郵政公社は2007年10月に解散し、郵便、郵便貯金、簡易保険の郵政3事業は民営化した4つの事業会社に分割して引き継がれる。今後、金融、物流業界などに大きな影響を与えることが予想される。

 参院本会議の採決は記名投票で行われ、自民、公明両党など賛成134票、民主、共産、社民党など反対100票で可決された。前回反対した自民党の亀井郁夫氏は議場を退席し、棄権した。

 成立した6法は、郵政民営化、日本郵政会社、郵便事業会社、郵便局会社、独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構、郵政民営化関係法整備の各法。

 2007年10月から、日本郵政公社の事業を引き継ぐのは、政府出資の持ち株会社「日本郵政会社」の下に設立される「郵便事業会社」、「郵便局会社」、「郵便貯金銀行」、「郵便保険会社」の4事業会社。日本郵政会社は17年9月末までに郵貯銀行、保険会社の金融2社の全株式を処分し、完全民営化を実現する。

 また同関連法は、郵便局の設置基準について「あまねく全国で利用」できる配置にすると明記し、過疎地については総務省令により、現行の郵便局網の水準を維持することを規定した。

 また、金融の全国均一サービス維持などのため、日本郵政会社に社会・地域貢献基金を創設し、郵便局会社に赤字の補てんなどをするとしている。このほか、内容証明郵便などを扱う新たな国家資格「郵便認証司」を創設するとしている。

 本会議に先立ち、同法案を可決した、参院郵政民営化特別委員会は「郵便局網が維持され、郵便局で郵便の他、貯金、保険のサービスが確実に提供される」ことなどを、政府に求める付帯決議を与党の賛成多数で採択した。
(読売新聞)


小泉首相の意地の勝利。いやぁ、恐れ入りました。

【人気ランキング】ここも覗いてみて

にほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村

2005年10月12日 (水) | 編集 |
 【ベルリン12日共同】11日付のドイツ大衆紙ビルトは、国際テロ組織アルカイダを率いるビンラディン容疑者がパキスタンの地震で死亡した可能性があると報じた。
 同紙によると、米情報機関の衛星探知システムが先週、パキスタン北西部に同容疑者がいたのを確認したのを最後に、居場所が分からなくなった。ある情報機関関係者は「地震以降、生存の兆候がつかめず、土砂崩れに遭遇した可能性が高い」と語ったという。
 同容疑者は腎臓病のため体重が45キロまで減少。人工透析の機器を常に必要としているが、同地域では電気が止まっているという。
(共同通信) - 10月12日9時4分


この報道が事実なら、ビンラディンもさすがに地震からは逃れる自信がなかった。

【人気ランキング】ここも覗いてみて
にほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村

2005年10月10日 (月) | 編集 |
20051010121025.jpg
俳優の照英(31)が9日、フリーの阿部和加子アナウンサー(31)との結婚報告会見を神奈川県内で行った。2人は4年前、福島県のテレビ局の番組で知り合った。昨年9月、照英が福島を再訪した際に阿部アナを食事に誘い、その場でプロポーズ。今年7月1日から都内で同居を始め、8月に結納。婚約指輪の代わりに万年筆を贈るという。10日に入籍届を提出し、年明けに披露宴を予定している。阿部アナは仕事を続ける。

 --どちらからアプローチしたのか

 照英「私でございます。昨年9月に(初デートで)食事に誘い、その日に『結婚してください』と。(翌日に彼女が快諾し)そこからトトトンと進みました。容姿、心がすれてない性格、いろんな意味で『ジャスト・マイ・タイプ』。笑顔を絶やさないところがいい」。

 --どんなデートを

 照英「釣りや温泉に。彼女は『テル』、僕は『わこ』と呼んでます」。

 --両親にあいさつは

 照英「結納も済ませました。1カ月半前に双方の両親と会食やらせてもらいまして、彼女の両親は涙を流して喜んでくれました」。

 --婚約指輪は

 照英「彼女と相談して指輪じゃなくてもいいか、と。彼女はペン字検定1級なんで(入籍予定の)05年10月10日と刻印した万年筆を贈ろうと、今、選んでます。結婚指輪は自分たちでデザインして世界で2つしかない指輪を注文しました」。

 --子供は何人ほしい

 照英「やっぱり一姫二太郎。男の子と女の子、2人欲しいですね。子孫繁栄に励んでいきたいです」。(日刊スポーツ)

20051010122640.jpg
お相手の阿部アナウンサーは、短大時代にミスコンでも評判になったことがある美貌の持ち主。現在は、ふくしまFMの番組パーソナリティーを務めるなど、福島県内のテレビやラジオ番組を中心に活躍しており、明るさと笑顔が評判を呼んでいる。

照英のオフィシャルサイト



【人気ランキング】ここも覗いてみて
にほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村

2005年10月10日 (月) | 編集 |

郵政民営化関連法案に反対し、衆院岐阜1区に無所属で立候補して当選した野田聖子元郵政相は9日、岐阜市加納新本町の事務所で会見し、特別国会に再提出された関連6法案の採決で賛成票を投じる考えを明らかにした。

 野田氏は「郵政民営化の実現を唯一の争点とした自民党候補者が大量当選を果たし、法案の可決は確実。法案が完ぺきなものでなくても、民営化のスピードを上げろという国民の声として理解した」と説明。また、「議員としての責務は今後、着手される郵政民営化への取り組みがより良い形で達成され、国民生活の向上に資するよう努めることだと考える」。さらに「官から民へのお金の流れを確実にするための財投債の見直しなど、積極的に解決にあたる」と話した。
 一方、党本部から野田氏が支部長を務める1区支部の解散を求められたことについては「やむを得ないこと。淡々と作業をしている」と、要請に応じることを明らかにした。野田氏ら法案反対派候補の除名処分を党紀委員会にはかる党本部方針については「その時に結果を受けて、先輩方と相談して自分の方針とか進路を決めたい」と述べた。
 同県内で同様に法案に反対して無所属で当選した岐阜5区の古屋圭司氏も、既に「国民のためになる民営化には賛成」と話しており、再提出法案に賛成する姿勢を見せている。【宮田正和】(毎日新聞)

政治家なんでこんなもんだよと国民が思ってしまうと又政治離れしてしまうのが怖い。野田氏も年齢は若いが古い体質の政治家だ。贔屓目に見ると古い体質の岐阜県連の連中に本能されたのか。それにしても責任は野田氏自身にある。


【人気ランキング】ここも覗いてみて
にほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村

2005年10月08日 (土) | 編集 |

埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで6日、入所者の80歳代の女性が猫にかじられ、右足の指をすべて失うけがを負っていたことが8日、わかった。
 同ホームによると、6日午前5時過ぎ、同室者からのナースコールで呼び出された職員がけがに気づき、119番通報した。女性は右足の指をすべて第1関節付近から失っており、左足にもひっかき傷があった。

 その後、ホームの中庭に住みついていた猫の口元が赤くなっていることや、女性のベッド周辺に猫の足跡があることが判明。同ホームは保健所に通報し、猫は捕獲された。けがをした女性は認知症で、寝たきりだった。

 同ホームによると、女性の部屋の窓は事故直後、30センチほど開いており、窓の外に取りつけられた網戸の一部が破れていたため、猫が入り込んだらしい。同ホームは「網戸の点検が不十分だった」として、女性の家族に謝罪した。 (読売新聞)


猫の顎の強さには呆れるばかり

【人気ランキング】ここも覗いてみて
にほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村

2005年10月05日 (水) | 編集 |


 プロ野球巨人は5日、原辰徳前監督(47)の3シーズンぶり監督復帰を発表した。堀内恒夫監督(57)は昨年3位、今年5位に終わり、契約を1年残して辞任した。

今季開幕から低迷した巨人はシーズン半ばから次期監督の人選に着手。OB以外では初となる阪神前監督の星野仙一氏(58)の招聘(しょうへい)を目指したが、星野氏が9月10日に阪神残留を表明。2002年に日本一となった原氏の復帰で落ち着いた。(共同通信)

【人気ランキング】ここも覗いてみて
にほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村


2005年10月04日 (火) | 編集 |
高校生を対象としたプロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が3日、都内のホテルで開催された。1巡目で3年ぶりに抽選が復活したが、交渉権獲得球団を誤るハプニングが続いた。今ドラフトの目玉の辻内崇伸投手(大阪桐蔭)の交渉権を巨人が確定させたが、競合したオリックスと発表され、台湾人留学生の陽仲寿内野手(福岡一)は、日本ハムが権利を得ながら、一度、ソフトバンクと発表された。抽選した監督らの勘違いもあったが、日本プロ野球組織(NPB)は不手際と謝罪。球界改革の新ドラフトが迷走した。

 数々のドラマを生んできた抽選が、復活初年度に混乱というドラマを演出した。広島と楽天が競合した片山の抽選が終わり、巨人とオリックスが競合した辻内の抽選が始まった。

 巨人堀内監督、オリックス中村GMの順で抽選箱から封筒を取り出し、開封した。ガッツポーズの中村GMを見ながら、堀内監督は、くじを確認することもせずに「まだツイてないのか」と、すごすごと席に戻った。300人を超す報道陣控室がざわついた。すでに今季限りでの辞意を固めているが出席。くじまで引き、揚げ句、外すとは…。

 辻内は待機していた母校・大阪桐蔭で、早々に記者会見し「素晴らしい球団に取ってもらってうれしい」と語り、祝福の中、花束を受け、屋外で写真撮影に臨もうとしていた。

 会場では、日本ハムとソフトバンクが競合した陽の抽選に移り、ヒルマン監督、王監督の順でくじを引き、王監督が獲得の喜びを体で表した。相思相愛といわれるソフトバンク陽の誕生か、と会場は沸いた。テレビ中継では、陽が感激で涙し、ハンカチで目を覆うシーンも流された。

 “異変”は直後に起きた。会場に日本ハムが陽の交渉権を獲得、とのアナウンスが流れた。それを聞いた王監督が、右手で抽選用紙を掲げて、当たったのはこちらだ、と言わんばかりに、アピールした。それを受けてか「交渉権はソフトバンク」との訂正のアナウンスが流れたのだ。

 会場は一気にざわめき始めた。辻内を外したと思い込んでいた堀内監督が、同じく陽を外したと思っていた日本ハム高田GMと、抽選用紙を照合。「同じだな」と見せ合っていたが、実は当たりだったのだ。高田GMは思わず「当たってるやん」と叫んだ。同時期に、NPBも確認を行い、いずれも錯誤と判明、再訂正をアナウンスする二転三転の結果となった。

 堀内監督は「中村GMがガッツポーズしているんだから外れたんだなと。でも、おかしいな。オレのに『交渉権確定』って書いてあるけど、外れかなって。(くじは)初めてのことだから分からないんだよ」と、興奮気味に振り返った。

 一方、中村GMは「堀内さんも何も言わなかったし、僕の方かな、と。過去にくじを引いた時は(折っていない紙に)何も書いてないか、交渉権獲得の文字があるか、どちらかだったと思う」と話した。中村GMは紙に何らかの判があれば「当たり」と認識していた。当たりくじにはNPBの判とともに「交渉権確定」が印刷されていたが、同GMは「事前説明はなかった。勘違いだし、仕方ないが…」と困惑気味に話した。

 抽選が通算5度目の王監督は「こちらがのどから手が出るほど欲しい選手だったので(当たりと)錯覚してしまった」と話した。ヒルマン監督は「何か書いてあれば当たりだって言われていたんだけど…。王監督が喜んでいたので外れたのかな」と語り、日本語が読めず半信半疑で着席した心境を振り返った。

 辻内、陽ともに選ばれた球団で頑張ると話した。高校球児が「人生」を託したくじで、“悲劇”が起きなかったことが救いだった。(日刊スポーツ)

初歩的ミスが2回も起きるなんて信じられない。

【人気ランキング】ここも覗いてみて
にほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村

2005年10月01日 (土) | 編集 |
ミッシェル・ウイー
(時事通信社)

 【ニューヨーク30日共同】米の複数のメディアが30日、女子ゴルフのアマチュア選手、ミシェル・ウィー(米国)が10月5日(日本時間6日)にプロ転向を表明すると伝えた。ウィーは同11日が16歳の誕生日で、その2日後から始まる米女子ツアーのサムスン世界選手権がプロデビュー戦となる。

ウィーは現在、ゴルフ界で最も注目されている存在で、AP通信によると、スポーツ用品メーカーのナイキ社と日本のソニーの2社がメーンスポンサーになる。両社を合わせた契約金は初年度で約1000万ドル(約11億3000万円)という。

ウィーはホノルル市内の高校に通う2年生。5日は登校前に同市内のホテルで会見する予定。11月には高知で開催される日本の男子ツアー、カシオ・ワールドオープンに出場する。
【人気ランキング】
にほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村

