--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年02月28日 (月) | 編集 |
【ロサンゼルス=森田清司】米映画界最大のイベント、第77回アカデミー賞の発表・授賞式が27日午後5時半(日本時間28日午前10時半)から、米ロサンゼルス・ハリウッドのコダック・シアターで始まり、主演女優賞には、「ミリオンダラー・ベイビー」で女性ボクサーを演じたヒラリー・スワンクさんが選ばれた。
 スワンクさんは、1999年度の「ボーイズ・ドント・クライ」に続く2度目の主演女優賞受賞。

 同男優賞は、「Ray/レイ」で音楽家の故レイ・チャールズを演じたジェイミー・フォックスさんが受賞した。

 また、助演男優賞は「ミリオンダラー・ベイビー」のモーガン・フリーマンさん、同女優賞は「アビエイター」のケイト・ブランシェットさんが獲得した。

 このほか、長編アニメ映画賞には、元スーパーヒーローの一家を主人公にした「Mr.インクレディブル」が選ばれた。 (読売新聞)


2005年02月27日 (日) | 編集 |
TBSの日曜朝の番組「時事放談」の中で、宮沢元首相は「何とか頑張って一生懸命やんなさいなと、私もそう言うのは気持ちに抵抗があるが、基本的にはそういうふうに言ってやりたい」とエールを送り、「若い人が年寄りにどう挑戦するのか興味がある」と司法の場に舞台を移したこの問題に対する関心を表した。
政界の一部からはフジテレビを擁護する発言がいくつか出たが、元総理がこのような発言をしたことは、堀江社長にとって強い見方が現れた。
ニッポン放送の新株予約権の発行は多くの専門化が疑問を呈しているし、司法がどう裁くか。
2005年02月27日 (日) | 編集 |
失敗から1年3ヶ月ぶりH2A打ち上げが成功した。少し将来が見えてきた。

ニッポン放送が、ライブドアによる経営権奪取を避ける目的で、巨額増資につながる新株予約権発行を決めたことについて、ライブドアは24日に新株予約権発行の差し止めを求める仮処分申請をしたことに続いて、26日、証券取引等監視委員会や東京証券取引所に、証券取引法違反にあたるかどうかを調査するよう、近日中に申し入れる方針を明らかにした。
2005年02月26日 (土) | 編集 |
欧州女子ゴルフ:ANZレディースマスターズ、2日目を終わって2位に4打差の首位、女子W杯優勝に続いて優勝か?宮里藍ちゃん頑張れ!
<ニッカンスポーツ>
2005年02月23日 (水) | 編集 |

ライブドア、ニッポン放送株保有率40%超

 ネット関連会社ライブドアは21日、ニッポン放送株の保有比率が40%を超えたことを明らかにした。役員派遣なども具体的に検討している。また会計上でニッポン放送を連結子会社とすることに近づいたとともに、自動的に完全子会社化となる過半数の株保有を目指し、さらに買い増す構えだ。フジテレビ側も、株式公開買い付け(TOB)目標の25%超の取得が達成できるとの見通しを示し、買収合戦が一層激化した。 <日刊スポーツ>


ニッポン放送株、フジが30%超固める

 フジテレビジョン(フジテレビ)が行っているニッポン放送の株式公開買い付け(TOB)で、現時点で30%超の株主から賛同を得たことが、22日明らかになった。
 関係筋は、株主総会で合併など重要な事項に対し拒否権を持てる33・4%以上を確保することも視野に入ったとしている。一方、インターネット関連会社ライブドアは40・07%を取得したとしており、3月2日のTOB締め切りを前に、ニッポン放送株の争奪戦は激しさを増している。<読売新聞>



2005年02月22日 (火) | 編集 |

パチンコ店での喫煙が発覚し無期限謹慎処分となった日本ハム・ダルビッシュ有投手(18=東北)に対し、在学する東北高は21日、事実関係を確認した上で停学処分とすることを固めた。東北高は今日22日に職員を千葉・鎌ケ谷の寮に派遣。ダルビッシュ本人と事実確認した結果を持ち帰り、23日の会議で正式な処分を決める。堀田寿一校長(68)はこの日「(停学は)決定ではなく事情聴取後に決める」と明言を避けたが「校内規則だと停学」と話した。[日刊スポーツ]


ダルビーラーメン北海道日本ハムのダルビッシュにちなんだラーメンが、キャンプ地の沖縄県名護市に登場して人気を集めている。中身(ブタもつ)を使ったラーメンで、スタミナに不安のあるダルビッシュにも最適な仕上がりだ。【zakzak


2005年02月21日 (月) | 編集 |
沖縄県東風平(こちんだ)町で行われている二軍キャンプに参加しているダルビッシュ投手(18)が、那覇市内のパチンコ店で喫煙しているところを写真週刊誌に撮影された。本人は反省しているようだけど、ちょっと自覚が足らないね、ダルビッシュ君。【人気blogランキング】クリックよろしく!
2005年02月20日 (日) | 編集 |
阪神今岡誠内野手(30)は今季、5番で活躍が期待できそう。岡田監督が「打線」を考える上で最もこだわりを持つのが5番ということで、紅白戦では早くもその結果が出た。<日刊スポーツ>
2005年02月19日 (土) | 編集 |
オリックスの18日、横峰さくらが始球式を行った紅白戦で2安打の大西宏明外野手(24)と、3安打の迎祐一郎外野手(23)が「さくら最優秀選手賞」(横峰さくらとラウンドが出来る)に決まった。この二人に仰木監督が加わり、午後からハーフのラウンドが行われた。さくらの「(みなさんは)野球はプロだけどゴルフはアマチュア」といって周囲を沸かせたことでわかるように、スコアはあまり良くなかったようです。90台の腕前の仰木監督がハーフで16オーバーだったということは年甲斐もなく緊張したんでしょうかねえ。
人気blogランキング

2005年02月17日 (木) | 編集 |

愛する犬猫の健康に!ラクトペットDR10【犬・猫の健康に、ラクトペット物語】
いつまでも『元気』で『長生き』 1滴の『ラクトペットDR10』がペットの健康を応援します!
2005年02月14日 (月) | 編集 |
宮里藍(19)と北田瑠衣(23)の日本チームは、前半宮里藍が絶好調で10番までに6つのバーディを奪いスコアを10アンダーまで伸ばし、2位に6打差をつけ独走態勢。ところが北田が調子を落とし16番終了時点でトータル1アンダー、韓国、フィリピンと3チームがトップに並ぶ。ところが17番で二人がバーディを取り3アンダーとし、見事優勝!
優勝賞金は20万ドル(約2100万円)。
藍ちゃんは今シーズンも大いに期待できますね。女子ゴルフ界は今年も楽しみだ。
ご褒美に押してくれると嬉しいね。blogランキング
2005年02月11日 (金) | 編集 |

 女子プロゴルファーの横峯さくら(19)が健康食品などの企画、販売会社サニーヘルス(本社・長野、東京)と所属契約を結ぶことが9日、分かった。期間は3月1日から2年間で、契約金は1億3000万円。水面下で10社近くの争奪戦が展開されていた。米ハワイで行われたパールオープンで17位と健闘した横峯はこの日、帰国。新所属先が決まり、心身とも新たな気持ちで飛躍の05年シーズンに挑む
<日刊スポーツ>


父親が自力で山を切り開いてゴルフの練習場にし、親子二人三脚での栄冠、その裏では母親が居酒屋をやって切り盛りする。この子に賭ける執念には脱帽。いよいよ「さくら」が花開くときがやってきた。
ゴルフの女子プロはまさに桜色と藍色がグリーンを染める。
あなたはどちらの色を応援しますか?ここを押してランキングよ
2005年02月11日 (金) | 編集 |
デビュー以来113連敗中のハルウララの3月21日予定されていた引退レースが同馬の体調が思うように回復していない理由で延期されることになった。今後の日程は未定だそうです。ファンにとっては少し残念だが、中止ではないし又騎乗が予定されていた武豊騎手も、「体が回復し、地方交流競走の騎乗と日程さえ合えば、ラストランの騎乗はボクがお引き受けします」との返事があったということで、長い目で見てあげたい。114連敗すれば語呂合わせでもう「いいよ」で締めくくられるでしょう。もし引退レースが実現できなかったらもう「いいさ」で締めくくりですね。
良かったと思ったらここ人気blogランキング
プチッして!良くないと思ってもお願い!
2005年02月09日 (水) | 編集 |
サッカー・2006年ドイツワールドカップ(W杯)のアジア最終予選B組の第1戦、日本―北朝鮮が9日夜、埼玉スタジアムで行われ、日本はロスタイム終了間際に途中出場の大黒が勝ち越しゴールを決め、2―1で競り勝った。 後半残り少なくなって高原、中村に立て続けに交代、これで流れが完全に変わった。とどめに大黒を投入、この大黒が決めた。勝ち点3!【Blogランキング】
2005年02月09日 (水) | 編集 |
東レ・パンパシフィックオープンで優勝したマリア・シャラポワ(ロシア)は、自己最高の3位に浮上。2位のセレナ・ウィリアムズ(アメリカ)との差もわずか4pt、日本人では、全豪オープンで2回戦に進出した中村藍子が99位にランクイン、他の主な日本人選手のランキングは22位:杉山愛、26位:浅越しのぶ、87位:森上亜希子、99位:中村藍子、133位:吉田友佳、159位:藤原里華、175位:小畑沙織
【WTAランキング】Blogランキング】
2005年02月09日 (水) | 編集 |

 ソフトバンク傘下の日本テレコムが昨年12月から始めている新固定電話サービスで、販売代理店から「NTTに委託されている」「NTTと合併した」など事実と異なる説明を受け、NTTからの契約の切り替えを勧められたとの苦情が総務省やNTTに多く寄せられていることが9日、分かった。<共同通信>


上のような内容ではないが、とにかく日本テレコムの販売代理店からの営業の電話が多かった。仕事の妨げになる。「こちらも代理店しています」といってからは電話がなくなった。
【人気blogランキング】クリックよろしく!
2005年02月08日 (火) | 編集 |
平成16年の携帯電話の年間契約数によると、新規契約から解約を差し引いた純増数シェア(市場占有率)で、KDDIのauが52.2%でトップとなった。累計契約数ではドコモがauの2.5倍と圧倒しているが、年間の純増数シェアではauがNTTドコモをはじめて抑えた。
 業界最大手のドコモの純増数二百十七万九千三百台に対し、auは約六十万台多い二百七十八万台を獲得。一方、ボーダフォンは第三世代携帯の投入で出遅れ、四十三万七千台とライバル二社に引き離されて明暗が分かれた。
 ボーダフォンは昨年12月にNTTドコモの副社長であった津田志郎氏が社長に就任したが、わずか2ヶ月で社長交代を余儀なくされている。後任に四月一日付で日本テレコムホールディングスの社長を務めたことのあるウィリアム・モロー社長(45)が就任する。津田氏は就任時に「打倒ドコモ」を誓っていたがどうなるか。また新規参入をヤフーやイーアクセスが希望している。また来年には事業者を変えても携帯番号が変わらなくなる。そうなると携帯電話業界はますます熾烈な戦いになる。高機能、低価格へと進んでいくだろう。消費者にとっては嬉しいことであるが…
【人気blogランキング】クリックよろしく!
2005年02月07日 (月) | 編集 |

俳優萩原健一(54)が、映画「透光の樹」の岡田裕プロデューサー(66)に対する恐喝未遂容疑で今日7日にも警視庁の事情聴取を受けることが6日、分かった。容疑が固まれば、逮捕される可能性もある。<ニッカンスポーツ>


もし逮捕になれば、ショーケンは4度目、トラブルメーカーもいいところだね。こうなればイメージは完全に失墜したね。いい役するところあるのに残念だね。まあ身から出た錆というところか…
人気blogランキング




2005年02月06日 (日) | 編集 |
今春のファッションはパンツではなく、スカート。それも「フワリ」型のスカートが流行、丈もマイクロミニから、くるぶしまでの長いものまで幅広いということで、一辺倒でないのがいいね。<産経新聞>
2005年02月06日 (日) | 編集 |
第12回読売演劇大賞が4日、発表された。

 受賞者と受賞作品は次の通り。

 ▽大賞・最優秀男優賞=大滝秀治(「巨匠」の老人役など)

 ▽最優秀作品賞=「赤鬼」(Bunkamura)

 ▽最優秀女優賞=宮沢りえ(「透明人間の蒸気」など)

 ▽最優秀演出家賞=野田秀樹(「赤鬼」など)

 ▽最優秀スタッフ賞=礒沼陽子

 ▽杉村春子賞=尾上菊之助

 ▽芸術栄誉賞=宝塚歌劇団

 ▽選考委員特別賞=「だるまさんがころんだ」(燐光群)。

 贈賞式は28日、東京・丸の内のパレスホテルで行われる。

【東京朝刊から】

2005年02月05日 (土) | 編集 |

デザインや機能に工夫を凝らしたUSBメモリーが増えている。文書や画像を手軽に持ち運べる記録媒体というだけにとどまらず、見た目に楽しい変わり種の製品や印鑑といったよく使う道具と組み合わせた製品など、多彩な新製品が登場している。 <日経>


ジャストシステム、特許問題回避へソフト変更検討
ジャストシステムは4日、徳島市の本社で記者会見を開いた。東京地裁が同社のワープロソフト「一太郎」などに使っている技術が松下電器産業の特許権を侵害していると認定し、ソフトの製造・販売の差し止めなどを命じた判決を受け、希望するユーザーに対しソフトの一部変更に応じる検討を始めていることを明らかにした。同社は地裁判決を不服とし、14日までに控訴する方針。 <NIKKEI NET>




2005年02月04日 (金) | 編集 |

「アテネより楽しみなんです。たとえビリでも」。6日行われる第54回別府大分毎日マラソン(毎日新聞社など主催)に、全盲の高橋勇市さん(39)=東京都、アイ・ティ・フロンティア・ランニングクラブ=が初出場する。昨年9月のアテネパラリンピックの金メダリスト。昨年4月、2時間37分43秒の世界記録を出し、2時間40分以内の参加資格記録を視覚障害者で初めて突破した。「別大がずっと目標でした」。一線級ランナーと同じ土俵で真剣勝負できる喜びをかみしめる。<毎日新聞>


全盲のランナーがマラソンで2時間40分以内で走るなんて信じられん。こういう話は私たちに勇気を与えてくれますね。スタートのときに一斉に走り出すときが、伴走者がいるとはいえ心配ですね。
人気blogランキング


2005年02月03日 (木) | 編集 |

JR東日本の東北新幹線が2日、大学入試に向かう途中で列車を乗り違えた受験生のため、本来は止まらない宇都宮駅で停車したことが3日、分かった。この“温情停車”で受験生は試験開始に間に合ったが、JRは「基本的に新幹線を止めることはできない。今回は特別措置。事前に停車駅を調べて乗ってほしい」と訴えている。<共同通信>


全国が寒波で凍り付いているこの時期に心温まるニュース。この車掌と運転手の判断は正しかったと思う。この受験生はこの温情を一生忘れないであろう。
【人気blogランキング】クリックよろしく!
2005年02月02日 (水) | 編集 |
今、全国一人気のある旭山動物園のアザラ、ペンギン、シロクマ等の動画が携帯電話で見れる。残念ながら現在はNTTドコモのFOMA900シリーズのみ。市は今後、NTTドコモ以外の携帯端末での公開も検討するそうです。

旭山動物園ケータイサイト」(http://aszooi.city.asahikawa.hokkaido.jp/)

高知の積雪18年ぶり6センチ 陸や空の便影響 各地でスリップ事故【読売新聞】


2005年02月01日 (火) | 編集 |
新幹線、空の交通機関乱れる。

神戸市灘区岩屋中町の国道43号岩屋陸橋で30台玉突き
一方広島県尾道市西藤町の国道2号線バイパスでも20台が玉突き事故!

強い寒気の流れ込みは3日にかけて続く見込みで北日本から西日本の日本海側を中心に広い範囲での大雪、暴風、高波に警戒が必要!
